tosiko173のブログ

病気療養のブログ

がん闘病デビュー

こんにちは。
この度、ブログ村初参加させて頂きます。カジカジと申します。


 実は旦那が70代で下咽頭癌と言われる病気になりまして(長年の酒好きが災いして)、私の身内には今のところ幸運にも癌体験者はいなくて、友人、知人では臓器癌で亡くなった人は何人かはいるのですが、身近な人に癌が見つかり本人共々、正直ショックでした。歳をとると皆、何らかの病気になって病気と向き合いながら年老いて行くんだと覚悟はしてましたが、癌となるとしゃれにもならないけどガーンと頭打ち体験しました。


 いっきに寿命が縮まるイメージがよぎってしまいました。で、私なりにネットで下咽頭癌を検索して体験者のブログ村まで辿り着いたしだいです。かなり若い患者さんもいて大変驚きました。明るく前向きに頑張っておられる方々のブログを閲覧し、旦那に読み聞かせてあげて二人で負けずに頑張ろうって言ってます。旦那も今では腹をくくったみたいです。
 去年2か月半の治療(放射線35回、抗がん剤シスラプチン2回)を終え、先日は退院1か月半後の診察受けて来ました。見た目は綺麗になってましたが、次回はCT、ペットCTを受けて3月には生体検査で手術入院を1週間程の予定です。


 無事にクリア出来ることを祈る思いです。どちらにしても長い付き合いになると思うので体験者の方の生活の工夫や特に食生活の工夫がとても気になります。色んなアドバイスが欲しいです。


 旦那はステージⅣa(周辺、リンパ節に2か所転移)多臓器に転移が無く幸いでした。やっと少しずつ時間かけて食べれるようになりつつあります。元が太ってたので15キロ減で標準体重になってます。(笑)不幸中の幸い?なのか今では膝の痛みが消えて歩く速度が速くなり、心配してた糖尿病も出て無いです。(癌治療のお陰?) 体力温存の為にも体重はここでとどまって欲しいです・・・宜しくお願い致します。(*^^*)